新築施工例

リフォーム施工例

こだわり住宅施工例 福岡市 自然素材の達人と建築士によるコラボレーション

自然素材住宅リビング

家を建てる時にこだわった点は?

無垢の床となるべく自然素材の壁や天井です。
昼間でも明るさを出すためにキッチンに天窓を取り付けました。
あとは陽当たりの良さを重視しました。

数ある建築会社から弊社を選ばれた理由は?

お客様より…
知り合いの建築士に図面を書いてもらい、それを自然素材でつくりあげてくれる会社を探すことから家づくりがスタートしました。
実際にモデルハウスに来てみて、うづくり38㎜杉板や、幻の漆喰、サーモウールの断熱にしても魅力を感じたので決めました。

この家のお気に入りの点は?

自然素材と陽当たりの良さにこだわったお客様だったため、床板の方向から、光の入り方、漆喰の塗り幅まで数ミリ単位で指示がありましたが、完成し満足して頂けたのでとても嬉しく思いました。
私どもも勉強になりました。

その他、ご意見や印象的なエピソードなどありますか?

社長ご夫婦はじめ、工事関係の方々も良い人ばかり気持ち良い仕事をしていただきました。職人泣かせの部分も多かったのではないかと思いますが、私ども建築士のこだわり、そして末永ハウジングさんの技術が見事に調和して、心地よい住まいが出来ました。

施工例写真

自然素材住宅玄関

仕切りを設けず開放感を大切にした玄関

自然素材住宅リビング

大きな大黒柱が建物をしっかり支える。年輪を浮き出させ踏むたびに足裏を心地よく刺激するうづくりの床板をふんだんに使用。大きなサッシの外のウッドデッキに向かって板の目をそろえる事で、より広く感じる空間を演出しております。

自然素材住宅ダイニング

使用した木材の残りを使って作ったダイニングテーブルは、室内にしっくりとなじむ。天井部分は一枚の杉板でできているというから、立派に仕上がっています。収納や椅子なども住まいに合わせてお作りします。

自然素材住宅キッチン

キッチンは勾配天井で吊り戸棚の上にも窓を設けた。漆喰による消臭効果で清潔感を保てる。

自然素材住宅階段

美しい木目の階段から1階を見下ろす。

自然素材住宅ニッチ

埃を分解する漆喰は掃除の手間をはぶく。

自然素材住宅漆幻の漆喰壁

漆喰の塗り方もさまざまで味わい深い。

物件スペック

家族構成

大人2人子供1人

地域名

福岡市

工法

在来木造軸組(木造在来)

竣工年月

2007年9月