新築施工例

リフォーム施工例

和モダン住宅施工例 糸島市 古民家風の佇まい。趣味を活かし豊かなセカンドライフを楽しむ家

リビング

数ある建築会社から弊社を選ばれた理由は?

「退職後は趣味の釣りや陶芸をしながらのんびり過ごしたい」と夢を語り合っていた。セカンドライフを過ごす家を探すのはまだ先と考えていたが、たまたま自宅のリフォームを依頼した末永ハウジングの社長の職人技に感動。かなり早いが、社長を信頼して思い切って依頼した。

この家のお気に入りの点は?

・梁現し天井が落ち着いた雰囲気を演出する、小上がりの和室
・喫茶店のようなダイニング
・アトリエ風の玄関
・平屋だけど、高い屋根を利用した屋根裏部屋

その他、ご意見や印象的なエピソードなどありますか?

現在は週末を過ごす程度が、一緒に訪れた友人もすっかり気に入ってカフェ感覚でりようしている。釣り、陶芸やガーデニングとチャレンジしたい事は山ほどある。これからの夢がたくさん詰まった家だ。

施工例写真

玄関

玄関にお気に入りの画家の作品を飾ったアトリエ風の部屋を配慮。玄関にはスロープを設置して車椅子での利用にも対応。木の模様を浮き立たせた『うづくりの床』を利用し、踏みしめるたびに心地よい刺激を感じる。

リビング

古民家風の喫茶店のような雰囲気。大工お手製、キッチン前のテーブルは取り外して使える

キッチン

キッチンから隣の部屋へ入れる。和室側に一歩踏み込めるよう畳をカットしてあり、そのまま配膳可能な作り。

洗面

広々とした洗面台室に据付の収納をたっぷり設置。浴室のそばに腰掛けがあり、湯上りに一休みできる。

物件スペック

家族構成

大人2人

地域名

福岡県糸島市

工法

在来木造軸組(木造在来)

竣工年月

2003年6月