新築施工例

リフォーム施工例

和風住宅施工例 鳥栖市 本格的な和室で友人をおもてなし、和のテイストが合う自然素材の家

健康住宅、平屋住宅、茶室のある家

家を建てる時にこだわった点は?

・趣味の茶道ができる部屋
・将来を見据えた間取り
・自然素材を使った、健康住宅

数ある建築会社から弊社を選ばれた理由は?

お客様より…
・モデルハウスの空気が他のモデルハウスと違うものを感じた(ほっこり暖かい)
・社長さんが直接対応された、誠実な人柄と家づくりに対する熱い思いが感じられ、こちらにお任せしたいと思えた。

この家のお気に入りの点は?

・段差や階段の少ない平屋住宅は、将来、両親と同居も視野に入れた住まい作り。
・各居室を独立させず、出入口を数か所設けることで、導線を短く、効率よく動き回れる。
・趣味の作動を楽しむため、気軽に友人を招待できるよう本格的な和室造りを行った。
・末永ハウジングの特徴でもある『うづくりの床』と『昔ながらの漆喰』を採用した自然素材の住まいは、和のテイストにぴったり。
・開口部を豊富に設け、どこにいても風が通り抜け、夏もエアコンいらずの毎日だ。

その他、ご意見や印象的なエピソードなどありますか?

社長さんのお人柄はもちろん、基礎工事さん、大工さん、左官さん等々スタッフの方々みなとてもいい方ばかりで日々幸せな気持ちで家づくりの過程を楽しみました。(とても気さくで、かつ、もくもくときちんと『いい仕事』ぶりに頭が下がりました。)

施工例写真

掘りごたつのあるリビング

掘りごたつのあるリビング。掘りごたつの深さにもこだわり、ゆったりくつろげるサイズで仕上げた。

茶器のある和室

茶道を楽しむお施主様がこだわった本格的な和室。友人を招待した時に、玄関の横に用意した。畳を開けると囲炉裏も設置されており、季節ごとの楽しみ方ができる。

茶器

茶器が美しく並べられた水屋。蛇口とシンクを取り付け、茶道具のお手入れも素早くできる。

玄関飾り棚

玄関の飾り棚。草花をあしらった壁が美しい。一つ一つ職人が塗りあげるため、味わい深さが増す。

漆喰の壁

自然素材を活かし厚みのあるうづくりの床、壁に昔ながらの漆喰を採用。ふんわり漂う木の香りが心地よい。

平屋作り

永く住める家造りを考え、平屋を採用。階段や仕切りが少なく、幅広い世代に住みやすい家が誕生した。

物件スペック

家族構成

大人2人

地域名

福岡県鳥栖市

工法

在来木造軸組(木造在来)

竣工年月

2008年12月