新築施工例

リフォーム施工例

平屋住宅施工例 筑後市 子どもたちに残せる家造り

福岡県太宰府市高雄漆喰無垢材

家を建てる時にこだわった点は?

平屋は予算もそれなりに2階建てよりかかるので私たちを気遣い、打合せで「平屋メインと2階建てのプラン2つを間取り付きで持ってきますね。
見て比べて、将来のことも考えながら予算も含めて考えましょう。」と言ってくれて、平屋でいく判断がしやすかったです。
主人がこだわっていたのは、家族の距離がいつも近くに感じられる間取り。
”団欒ができる場所を作りたい!”ということ。LDKのど真ん中に、堀りごたつを配置しました。
しかも、小上がりではなく床とフラットに旅館とかにありそうな感じ。
将来のことも見据えて両親の面倒も見ると思うので家の中に段差はない方がいいなとフラットに。
段差がない分、窓~堀りごたつ~キッチンまでの一直線の動線にふわりと風が通ってこの設計でよかったなと感じました。あとは、漆喰の塗り方も部屋ごとに変えたこと。
塗り方で印象も変わるので愉しみながら選びました!こういう細かい選択ができるのもいいですよね。
サンルームがずっと欲しいと思っていたのですがやめて正解でした。夏はサンルームが地獄のように暑いらしいです。
提案いただいたのは、洗濯機の真横に洗濯物干しスペースを作るというもの。運ぶ手間もなし!夏も干すとき熱くないし!一日中干しぱなしで家を出れる!
主人の唯一のこだわりはトイレで本を読みたいとのことで単行本のサイズに合わせて据え付け棚を作ってもらいました。

数ある建築会社から弊社を選ばれた理由は?

他社さんは、設備の話ばかりで素材の話はほとんどなかったんですが、末永さんは家を建てる素材に拘り、それがどういうメリットがありどう影響するのかなど
解りやすく説明してくださったんです。子どもが3人いるので、家族にアレルギーはいないのですが、素材の良さはかなり気になります。
そういう見えないところを真剣に考えているところに惹かれました。
ココに出逢うまでは、会社関係の知り合いに紹介してもらったり、建てた友人宅を拝見させてもらったり・・・いろいろ見て回ってました。
ほとんどの会社がどこも洋風で、壁はクロスはっていて、床も集成材でどこも同じ感じがしました。
でも末永ハウジングはオール漆喰!床も無垢材!(はりつけている感じがない)
末永さんのモデルハウスにわざと、身体によくない素材の部屋があるのですが、そこに入らせてもらったりして、素材の違いは分かりやすく理解させてもらえました。
土地が決まっていなかったので、出会ってすぐに家を建てることはできなかったですけど、土地探しをしている間も、土地もの提案も頂いたり、見つけ土地を探しを
している間も、土地の提案も頂いたり、見つけ土地を相談させてもらったりしていました。
たまに、他の会社の建築条件付き好立地の土地が見つかるんですけど、主人と満場一致で「末永さんところ以外は考えられないね」って話して断りました。

この家のお気に入りの点は?

広い庭のある平屋。
広い庭は防草シートで覆い、自由に走り回れるように。バスケ、なわとび、野球にサッカーなど、子ども達が飽きることなく遊べる
室内を見渡せる明るいキッチン。タイルで可愛くコーディネート。

その他、ご意見や印象的なエピソードなどありますか?

家づくりは中の素材から見れるところがおススメだと思います。
だから、骨組みの段階から見れる会社など。
どこでも、新設丁寧は言われると思うんですけど、話しやすいことや、臨機応変に対応していただけるかどうか詳しく説明、
要望に応えてもらえるところなど大切だと思います。
末永ハウジングさんの他の施主さんの見学会に行って思ったのは、私たちだけでなくほかの施主さんにも真心こめて親切丁寧なのが、
施主さん同士で話していても伝わってきたので印象的でした。

施工例写真

末永ハウジング福岡県太宰府市高雄漆喰無垢材

広い庭は防草シートで覆い、自由に走り回れるように。 バスケ、なわとび、野球にサッカーなど。 子ども達が飽きることなく遊べる。

末永ハウジング福岡県太宰府市高雄漆喰無垢材

室内を見渡せる明るいキッチン。 タイルで可愛くコーディネート。

末永ハウジング福岡県太宰府市高雄漆喰無垢材

リビングの一部は畳で、職人手製の掘りごたつを設置。 こたつを床下に収納し、専用の畳をかぶせてフラットにすることができる。

末永ハウジング福岡県太宰府市高雄漆喰無垢材

床・壁、天井、家中すべて自然素材。 平屋にしたのは、外から帰ってきた子ども達がリビングを 通るようにするためと、将来の生活を考えて

末永ハウジング福岡県太宰府市高雄漆喰無垢材

脱着式掘りごたつもこの家専用の造作

末永ハウジング福岡県太宰府市高雄漆喰無垢材

木製のトイレットペーパーホルダー

末永ハウジング福岡県太宰府市高雄漆喰無垢材

細部に至るまで細かい仕上げが美しい

末永ハウジング福岡県太宰府市高雄漆喰無垢材

夢は家族でバスケットチーム結成!のそんなアクティブなOさん家族に ぴったりのステンドガラス!

末永ハウジング福岡県太宰府市高雄漆喰無垢材

奥さまお気に入りの可愛い手洗いボウル。

末永ハウジング福岡県太宰府市高雄漆喰無垢材

100年後も残る家をいい自然素材を使えば家は心地よく長持ちに。

物件スペック

家族構成

大人2人 子供3人

敷地面積

113.4

延床面積(坪単位)

26.9

地域名

筑後市

工法

在来木造軸組(木造在来)

概算金額

2000万~3000万円