新築施工例

リフォーム施工例

和風モダン住宅施工例 太宰府市 厚い床、木の香りと風水に癒され落ち着いて暮らせる住まいが誕生

117_ext_01_0_L

家を建てる時にこだわった点は?

・家相・風水を取り入れる
・外観のデザインよりもシックハウス等のない住宅。有害な物質を用いたものは、脳に多大な影響えお及ぼすので素材は第一条件です。

数ある建築会社から弊社を選ばれた理由は?

お客様より…
当初、さまざまなハウスメーカーを回り、可愛い輸入住宅を建てようと心を決めていたのですが、たまたま通りがかった末永ハウジングモデルハウスで「永く暮らすならやっぱり自然素材にあふれた木の家を」と気持がぐらりと傾きました。末永社長さんの紹介で風水による家相を取り入れることが出来たのも大きな決め手です。

この家のお気に入りの点は?

お客様より…
建具にガラスを埋め込み、トイレや使っていない部屋の電気の消し忘れを確認できるなどさまざまな工夫を盛り込み、家族のための健やかな住まいが完成しました。

その他、ご意見や印象的なエピソードなどありますか?

木の香りの中にいると、家の中に引きこもりがちになりそうです。
家にいて森林浴ができ灰の中まで綺麗になりそうな感じがします。

施工例写真

117_ext_07_5_L

深い味わいのあるカラーを取り入れた建物外観デザイン。引き戸タイプの玄関ドアを設置。統一感のある色使いが飽きのこない美しさを実現している。

117_ext_07_0_L

風水を用いた家相でリビングのサッシは開かない大きなガラスがいいとアドバイスを受けた。ウッドデッキへは左側の勝手口から出入りする。大きな窓を取り入れたお陰で、室内の開放感もアップしている。

117_ext_07_1_L

和室の壁は他の部屋とは雰囲気を変えて、畳になじむ色合いの塗り壁。職人が丁寧に塗り上げた。

117_ext_07_2_L

玄関のニッチ。自然素材から作る「幻の漆喰」の白い壁に、可愛いアクセントとして目をひく。

117_ext_07_3_L

トイレには漆喰にブルーを混ぜて清潔感あふれる雰囲気を演出。漆喰の効果で臭いはほとんどしない。

117_ext_07_4_L

2階の小屋裏収納。タンスや本棚などの収納も余裕で入る広さで、季節用品などの収納に重宝している。

物件スペック

家族構成

大人2人子供2人

地域名

太宰府市

工法

在来木造軸組(木造在来)

竣工年月

2008年6月