新築施工例

リフォーム施工例

自然素材住宅施工例 小郡市 年中裸足で過ごす無垢材の家。細やかな対応の職人技に感嘆

 

ogoori

家を建てる時にこだわった点は?

・自分の要望を受け入れてくれる会社
・自然の木と壁にこだわった造り

数ある建築会社から弊社を選ばれた理由は?

お客様より…
大工出身の社長が対応してくれるので、すぐその場で判断でき頼りがいがありそうだと感じきめました。実際に現場の職人さんも話しやすく、細かい要望に見事な職人技で答えてくれました。

この家のお気に入りの点は?

・外観のアーチ      ・デッキ
・玄関の囲炉裏     ・食器棚
・薪ストーブ        ・トイレ棚
・リビングの吹抜け   ・うづくりの床板

その他、ご意見や印象的なエピソードなどありますか?

風が自然に取り込めるよう開口部が多いので、夏はエアコン要らずの心地よさ、冬は薪ストーブのみで十分快適。
光熱費も抑えられました。それに無垢材のお陰で1年中裸足で過ごせてます。

施工例写真

ogoori1

据付のカウンターや収納など、家族の要望に合わせて職人が丁寧に仕上げた。話しやすい職人の雰囲気に子ども達も大の仲良しに。建築中に余った端材を利用して椅子やテーブル等を施主自ら製作。現場の職人に直接習うなど新たな興味をみつけたそうだ。

ogoori2

大きな吹き抜けのリビングは、家族が自然に集まってくる。冬は薪ストーブを囲んで賑やかに団らん。

ogoori3

玄関土間に味わい深い囲炉裏を設置。お客さんを靴のまま案内できる気軽さが嬉しい、話しがはずみます。

ogoori4

天井までたっぷりと無垢材を使用。 木の自然な形そのままの大きな梁が住まいを支える

ogoori5

景色が何処までも広がる2階のウッドデッキ。夜はごろりと寝ころんで天体観測を家族と楽しむ

ogoori6

弧を描くモノトーンの外観はシンプルながらも遠くから良く目立つ。

物件スペック

家族構成

大人4人子供3人

地域名

小郡市

工法

在来木造軸組(木造在来)

竣工年月

2012年3月

概算金額

4000万円~