新築施工例

リフォーム施工例

自然素材住宅施工例 糸島市 うづくりの床と昔ながらの漆喰。安心して子育てができる家

自然素材住宅外観

家を建てる時にこだわった点は?

自然を感じられる郊外へ建てることと、家全体も自然を感じられる物にしたいと思いました。大きな買い物になるので、妥協はしたくありませんでした。廊下を作らず出来る限り大きな空間を使い、使わない部屋や場所が出ないようにしました。
また、他のハウスメーカーを回ったときに、化学物質のような家のにおいがとても気になっていたので、自然素材にこだわりました。

数ある建築会社から弊社を選ばれた理由は?

お客様より…
いくつかのハウスメーカーを検討する中で、社長ご自身が大工さん出身ということで、他メーカーの営業さんとは異なり、ご自身の経験を基に親身になって家作りを進めていただいたところです。
また、家は長く住めば色々なメンテナンスも必要になってくると思っておりますので、建てた後も親身になっていただけると感じ、末永ハウジングにお願いしました。

この家のお気に入りの点は?

お客様より…
うづくりの床、昔ながらの漆喰、リビングの大きな吹き出し窓と大きな吹き抜け。リビングの大きな掘りごたつ&テーブルなど…全てがとても気に入っています。
また蓄熱暖房機が家全体を暖めてくれるので取り付けてよかったです。

その他、ご意見や印象的なエピソードなどありますか?

社長、奥様、アシスタントさん、大工さんをはじめ、施工に携わって頂いた方々、太宰府から遠い所へ施工していただき有り難うございました。

施工例写真

自然素材住宅玄関

玄関の下足入れも無垢材を使用。床材の断面から分るよう、家中の床板は38mmのぶ厚さ

自然素材住宅リビング

リビング・ダイニングの中央に堀ごたつを設置。暖房にはお得な夜間電力をためて利用できる蓄熱暖房を選んだ。加えて冬暖かく、夏ヒンヤリ心地良いことが特徴のうづくりの床のおかげで、冬場はとても快適に過ごせたとのこと

自然素材住宅ふきぬけ

リビング上部の大きな吹き抜け。ここにも昔ながらの漆喰と杉無垢板をふんだんに使用している

自然素材住宅かいだん

階段のてすりにも木を使用し握りやすくなっています

自然素材住宅キッチン

キッチンの食器棚は家に会わせて大工さんが作ったオリジナル。漆喰の壁にしっくりなじむ

自然素材住宅和室

和室は3枚の障子を設置。サッシのカギを閉める時は、真ん中の障子を少し開けるだけでいい

自然素材住宅外観

広々とした敷地に段差の少ないアプローチを敷いたので、来客時には車を3台収納できる

物件スペック

家族構成

大人2人子供1人

地域名

福岡県糸島市

工法

在来木造軸組(木造在来)

竣工年月

2007年11月